2012-05-12

retro

郡上八幡の酒屋さんで売っていたとまとときゅうり。

こんばんは。
あっというまにGW最終日。
遊びすぎて、疲れているんだろうけど
まだまだ連休気分ではしゃいでいたいのはなぜかしら。

限られた時間たけど
もっと、楽しかった想い出の余韻に浸りたくて
日記を書いてみました。

連休中、岐阜県の郡上八幡という街に行ってきました。
美濃太田という駅から長良川鉄道でのーんびり行ったんだよ。

 長良川鉄道のシートには、郡上本染の鯉のぼり。


郡上八幡は地図でみると、ちょうど本州の真ん中くらいに位置して、
なんだか日本のおへそみたいだね。

山の上にある天守閣と、ふもとにある城下町から成っていて
町の中心を流れる吉田川、木造の町屋が並ぶ街並み。



山の上にちょこんとあって、いつも街を見守っている
日本最古の木造建築のお城。(見えるかしら?)















かわいい看板。

















レトロな雰囲気が気分を和ませてくれました。



下の段、真ん中はお城の窓の金具。

 



川に面したおうちは、千と千尋の油屋みたい。

















雰囲気を和ませる、木造の建屋たち
どの家の軒先にも火消しバケツが揺れる。

夏には郡上踊りってゆー夜通し踊り続けるイベントで
大変にぎわうのだそうで。

でも、今の時期はほんとのーんびりしてた。











おじちゃんの
メロンパンとコーヒーを買って。











山々の美しい緑と、綺麗な水の透明さと、曇り空の模様を眺めながら

河原でまったり過ごしたり。










曇り空だって、綺麗。







こんな風に、ただただ水の音を聴いて
頭の中をからっぽにする時間は大切だ。

きっとね、そんな透き通った時間から
新たなインスピレーションが湧いたりするんだから。




とにかく、良い時間を過ごせた旅でした。

会いたい人にも会えたしね。


みんなは良い連休を過ごせたかな。

明日も、きっと充実した日になると信じて
今夜はぐっすり眠ろう。

おやすみなさい。



-----------------------------------


P.S.
作品一個アップしました。



良かったら見てみてくださいな。
お店にもよかったら遊びに来てね。


それでは、読んでくださったあなたにありがとう。

明日もhappyでいられますように!


こぼりかなえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿